コミュニティ運営の業務を月間約75%削減するコメントサポート機能を搭載
コミュニティ内の投稿に対するコメント内容の提案や入力・投稿までをAIが支援
コミュニケーションテック事業の運営をするTieUps株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小原 史啓)は、コミュニティ型顧客育成プログラム「TieUps(以下、タイアップス)」にAIを活用してコミュニティ内の投稿に対するコメント内容の提案〜入力までを支援する「コメントサポート機能」を搭載したことをお知らせいたします。
◾️コメントサポート機能の概要
コメントサポート機能は、コミュニティ内の投稿に対するコメント内容の提案〜入力までをAIが支援する機能です。各投稿の文脈や内容をAIが分析し、ユーザー間の交流を活性化させる質問や話題の提案などをおこないます。これにより、コミュニティ運営者のコメント思案や投稿業務を月間約75%削減することが可能です。
◾️「コメントサポート機能」の開発背景
新機能の開発背景には、企業のマーケティング戦略においてコミュニティの重要性が高まる一方で、コミュニティ運営にかかる負担が大きな課題となっていることがあります。
コミュニティは、企業と顧客の間に強い絆を築き、顧客ロイヤルティを向上させ、口コミを促進する効果的な手法として注目されています。従来の一方向的な広告に比べ、より深い顧客エンゲージメントと持続可能な企業の成長を実現することが可能です。
しかし、効果的なコミュニティ運営には多くの時間と労力が必要となり、多くの企業がコミュニティの潜在的な価値を十分に活用できていません。その中でも投稿へのコメント対応は運営者の主要な業務負担の一つで、コミュニティの規模拡大とともにその負担は顕著になります。そのため、まずは運営者の負担を軽減しつつ、効果的なコミュニティ運営を支援するため、今回「コメントサポート機能」の開発に至りました。
タイアップスでは今後、コミュニティのデータをAIで分析する機能や運営目的に合わせたエンゲージメントを高める機能など、コミュニティ運営にとって重要な業務の負担を軽減しつつ効果の再現性が向上する機能の搭載を予定しています。これにより、企業がコミュニティの利点を最大限に活用しつつ、効果的なコミュニティ運営を実現できるように支援していきます。
◾️「TieUps(タイアップス)」について
「タイアップス」はコミュニティ型の顧客育成プログラムです。ユーザー同士が交流しながらそれぞれのミッションをクリアすることで、能動的にブランドロイヤルティを向上させることができます。自動ガイドやレベルアップの仕組みにより顧客を育成し、商品の購買や口コミにつなげることができるマーケティングオートメーションを可能にしています。
サービスサイト:https://tieups.co.jp/