
棚落ち防止に効くマストバイ施策5選 | タイアップスが提供するZ世代マストバイ
〜棚落ち防止と購買促進マーケティングを両立〜
TieUps株式会社 CEO の小原史啓です。
メーカー担当者にとって、配架の確保と「棚落ち防止」は、非常に重要なテーマです。
自然とPOSが回るに越したことはないですが、流通チャネルごとや地域ごとに、何らかの課題が発生することは常です。
そういった際に頼れる施策の一つが購入証明(レシート)をトリガーにしたマストバイ施策です。本稿では、国内の主要なレシート型サービスを比較しつつ、Z世代に強いTieUpsの2種類のマストバイ施策をご紹介します。
マストバイの用途や効果
マストバイ施策は、特定チャネルにおける販売を短期間で底上げできる即効性の高い手法です。特に需要が“あと一歩”届かない局面で実施することで、POSの回転率を改善し、棚落ちのリスクを低減します。
ただし、目的を棚落ち防止のみに置いてしまうと、生活者視点が希薄に見えてしまう点には注意が必要です。一方で、マストバイ施策には「認知」や「検討」を飛ばして、消費者に実際の商品購入と体験を促せるという強みがあります。
食品や飲料のように、一度の体験が継続購入につながりやすい商材では、マストバイを起点とした再購入が大いに期待できます。
さらに、購入者は対象リテールの商圏内に居住しているケースが多いため、同一店舗でのリピート購入にもつながりやすいのが特長です。したがって、この点を踏まえ、流通企業に対しては「棚の確保」を交渉する有力な材料として提示すると効果的です。

国内主要「レシート型」マストバイ施策の比較
国内におけるレシート型O2Oマストバイ施策の中でも、最大規模を誇るのが「クラシルリワード」です。
クラシルは縦型レシピ動画メディアとして多くのユーザーを抱えており、特に主婦層を中心とした飲料・調味料・菓子などのマストバイ施策に適したプラットフォームです。類似サービスとしては「トクバイ」も同様の特性を持っています。
また、「CODE」は株式会社リサーチ・アンド・イノベーションが運営しており、家計簿アプリとのデータ連携によるレポート提供を強みとしています。さらに「テンタメ」は、商品購入後の口コミ投稿を促す仕組みに優れており、購買体験を消費者の声として可視化できる点が特徴です。

リットリンクのマストバイ施策
リットリンクは国内最大級のプロフィールサイトで、約400万人が利用するプラットフォームで、このメディアでもマストバイ施策が実施できます。

ユーザー属性は10代〜20代のZ世代の女性が中心で、マストバイが実行できるメディアの中では比較的若い層にリーチできます。

このような特性から10代〜20代の若年層や女性への購買促進を行いたい場合は、リットリンクのマストバイを活用するのが最適で、飲料・化粧品・菓子・生活雑貨と相性が良い施策です。
コミュニティを活用したマストバイ
リットリンクを運営するTieUps株式会社では、消費者の推し行動を促進するコミュニティCXプラットフォーム「タイアップス」を運営しており、コミュニティのなかでマストバイ施策を実施することができます。

コミュニティ施策は、企業を“推したい”と考えるロイヤルユーザーを育成・囲い込み、継続的なファン化や購買、さらにSNS上での推奨を最大化することを目的とした取り組みです。
短期的な販売促進にとどまらず、長期にわたって企業を応援してもらえる関係を築ける点が大きな特長です。また、マストバイ施策の実行時にも、ユーザーが費用の一部を負担しながら主体的に購買してくれるなど、持続的な効果を期待できるメリットがあります。
TieUps株式会社ではマストバイにつながる施策を2つ展開しておりZ世代女性にリーチしたい場合と、一時的な購入促進ではなく消費者をロイヤルユーザーとして囲い込みたい場合は、資料ダウンロード・お問い合わせください。



